介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べず嫌い

食べず嫌い 義母は変わったものは食べないという人でした。 自分の中で食べた経験がなければ食べない。 エスニックなど変わった国籍料理もダメ。 偏食とまではいかないけれど 「食べたことないから食べられない」 というのが義母の意見。 当然、ゴーヤやパパ…

甘党 vo.2

甘党 vol.2 認知症になって それまでは食べなかった甘い物を食べたがるようになった父。 その食べ方はちょっとおかしいのでは?と思うことがあります。 食後に口がさっぱりするからと言って果物を食べていたのは 随分と前からのことです。 今でも毎回果物を…

甘党

甘党 年を取ると加齢のせいなのか それとも認知機能の低下によるせいなのか 甘いものを食べたがる傾向にあるようです。 私の父は、晩酌をしていたこともあり あまり甘いものは好んで食べることはなかったのですが 認知機能が低下してきた数年前から 甘いもの…

便秘 vol.4

便秘 vol.4 便秘になる時点で 既に自分では排便コントロールが出来ていないのですから 薬である程度コントロールしてもらうのは仕方がないことです。 とはいえ、出すのではなく 「出てきてしまう」 そんな状態になってしまうのは 正直な話、酷な部分があるよ…

便秘 vol.3

便秘 vol.3 寝る前に飲む薬は液体の薬で 滴数を増やしながらその人にあった量を探っていきます。 薬を飲んだ後にコップ半分の水分も必要です。 訪問看護のナースの指導のもと 一日目は1滴から始め 出なければ次の日は2滴といった具合に 1滴ずつ増やすので…

便秘 vol.2

便秘 vol.2 便秘の状態が長く続くと 体調不良になります。 そのせいか 義母の場合は機嫌も悪くなりました。 一週間もでないこともあり そうなると食事が食べられなくなります。 義母は 糞詰まりを度々起こすようになったこともあり 座薬が処方されました。 …

便秘

便秘 年を取ると運動量が減るのか 腸の動きが悪くなるのか どうしても便秘になってしまいます。 義母はいつから便秘だったのか 義実家には大量の市販の浣腸が置いてあります。 それだけでなく 便秘に効くお茶や青汁なども 消費期限はいつなんでしょうか 箱に…

耳が聞こえにくかったこと

耳が聞こえにくかったこと 「お母さんがテレビの音量をすごく大きくして聞いている」 義母と暮らす義弟からそんな連絡があったことがありました。 本人曰く、聞こえないというのです。 この光景で、私は思い出したことがありました。 「義父さんも同じことを…

頻尿 vol.2

頻尿 vol.2 父が我が家に来た時は 前立腺肥大で過活動膀胱でしたから 何度もトイレに行く父にとって 部屋から廊下を歩いてトイレに行くのが大変なようでした。 その上、パーキンソン病の前兆だったのか 歩行にも支障があったようで ほとんど間に合っていませ…

パーキンソン病 vol.2

パーキンソン病 vol.2 歩行がおかしくなってきた頃 認知症の症状がかなり酷くなりました。 漏らすことはもちろんのこと ズボンの下に履くズボン下(父は袴下と呼んでいました)を被ったり トレーナーを履こうをしたり 手首で測る血圧計を脇にいれたり…。 こ…

パーキンソン病

パーキンソン病 父を呼び寄せて2カ月ほど経ち 真冬の季節を迎えた頃のことでした。 足が悪くなっていた父が次第に歩けなくなってきたのです。 本人は歩きたい様子なのに 足が出なくなることが増えてきました。 素人目にみても 脳から指令がでていないような…

話半分

話半分 父には認知症がありますから 話半分で聞くことにしています。 父が一人で暮らしていた頃は 認知症であることに気が付かなかったので 父の言うがままにして 振り回された経験があります。 父はその時に思いついたことを ああしろこうしろというので 私…

わからんちん

わからんちん 父と同居し始めて一月くらいたったときでしょうか。 環境の変化に慣れずに 精神的に不安定に陥った父は 自分の身の置き場を探したことがあります。 「自分の兄弟の世話になろうと思う」 そういうことを何度も口にするようになりました。 どこに…

白内障 vol.5

白内障 vol.5 手術で一番不安なのは父本人でした。 前日まで 「目は大丈夫だから、手術する必要がないと思う」 何度もそう私に言いに来ました。 「今は大丈夫でも2年後には見えなくなるの。 2年先のことを見越して今手術するんでしょうが。 それとも2年以内…

白内障 vol.4

白内障 vol.4 白内障の手術の3日前から 一日に3回、3種類の目薬を点眼をします。 そして、当日は30分毎に同様の点眼をします。 父は自分で目薬をさすことができません。 自分の目の上に目薬を持ってくることが出来ないのです。 空間認知の欠落はこんなところ…

白内障 vol.3

白内障 vol.3 白内障の手術をすると決めたものの 認知症で空間認識が欠落した父に 入院はできるのだろうかと 最初は不安だらけでした。 それでも行く場所が大病院です。 仮に何かあったとしても対応してくれるはず。 心配はなるべくしないようにして とにか…

白内障 vol.2

白内障 vol.2 白内障の手術をするために 白内障手術についての説明会に出席して 手術の概要と目の中に入れるレンズのことについて 学びました。 手術は15分ほどで終わる簡単なもの 手術後2週間は顔を洗ったり洗髪が出来ない 手術翌日、3日後、1週間後、1か月…

白内障

白内障 白内障は罹っている本人でさえも あまりよくわからないようで 気が付いた時には随分と進行していたりします。 父の場合もそうでした。 見えにくいとは思っていても それでもまだなんとなく見えていたのでしょう。 同居を始めた頃は 「目は大丈夫だ」 …

空間認識 vol.5

空間認知 vol.5 空間認知で困ったことはもう一つありました。 エスカレーターが乗れなかったのです。 エスカレーターまでの距離が測れず 丁度良い場所で足を出すという行為が難しくなっていました。 何気ないことでも 脳の中では案外と複雑な処理をしていた…

トイレの濡れ対策

トイレの濡れ対策 父と同居を始めた頃 頻尿だけならまだしも 前が空いていないリハビリパンツにも慣れず 廊下がオシッコで濡れることはほぼ毎晩。 それを踏んで歩いたりして大変でした。 それに後期高齢者ですから 基本的に洋式のトイレには慣れていないので…

頻尿

頻尿 同居当初、父は本当に酷い頻尿で 本人もそれがとても辛く 病院嫌いの父なのに こちらに来て早々に 「泌尿器科に連れて行ってくれるか」と。 以前のケアマネさんからは 必ず内科に行くように言われていましたので 内科も併設した泌尿器科に行きました。 …

空間認識 vol.4

空間認識 vol.4 空間認識の欠落で困ったことがまだあります。 病院の待合室などで空いている席に座りにくいことです。 4人掛けくらいのスペースに1人で座るのなら何の問題もありませんが 1人分だけ空いているとか 1人掛けに座るとか そういう状況だと難しい…

環境の変化

環境の変化 一人暮らしの父を呼び寄せて同居していますが この環境に慣れるまでには 随分と時間がかかりました。 我が家には何度か遊びに来たことがありますが うろ覚えでしか記憶にありません。 新しいことは覚えられないのですから 毎日が新鮮、新しいこと…

ショートステイ

ショートステイ 誰しも環境が変わると しばらく落ち着かなかったりします。 新入学を迎える4月とか 仕事の部署が変わったりするときとか 慣れるまで時間がかかります。 子供が赤ちゃんだった頃 実家に出かけたり旅行に出かけたりすると興奮状態に陥り 昼寝を…

認知症 vol.4

認知症 vol.4 義母がまだ要介護2だった頃 まだ自分のことを 「何かおかしいのよね」と言えていた頃 とてつもなく大きなリアクションで驚く そういうことがありました。 ソファに座ってぼんやりしている時ならまだしも こちら側を見ていた時でも 心ここにあ…

空間認識 vol.3

空間認識 vol.3 空間認識の欠落は 入れ歯が入れられないことにも影響しています。 上と下 前歯と奥歯 子供でも見てわかりそうなものですが それがわからないのです。 上の入れ歯を入れたにも関わらず 下の入れ歯を上に入れようとしたり 入れ歯をひっくり返し…

空間認識 vol.2

空間認識 vol.2 空間認識の欠落というのは 自分のいる位置がわからなくなるだけでなく 前と後ろ 上と下 右と左 などもわからなくなるようです。 上下左右がわからないと困ることに 視力検査があげられます。 眼科に行けば必ず行う視力検査。 白内障の手術も…

空間認識

空間認識 父は何の認知症かは明らかではありませんが 空間認識が出来ません。 我が家は2階建てですが 今いるところが1階なのか2階なのか 階段を上がったら2階 階段を下りたら1階 こんなことがわかりません。 空間認識がないために トイレの位置が覚えられま…

時間の概念

時間の概念 義母にとってはすべてのことが 「きのう」でした。 父にとってはすべてのことが 「このまえ」です。 「このまえ○○さんと電話で話したが…」 そんな話があったとしても同居する前ですから 1年半以上も前のことです。 でも 「このまえ」 なのです。 …

思い込み

思い込み 思い込みが強いのは 認知症が理由とは限らないと思うのですが 父の思い込みの強さは普通ではないと感じています。 GWなので兄の家に数日間泊りに行くのですが 「自分の息子のところに行く」が 「自分の弟に会いに行く」 そう間違えてインプットされ…