介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

甘党

甘党

 

年を取ると加齢のせいなのか

それとも認知機能の低下によるせいなのか

甘いものを食べたがる傾向にあるようです。

 

私の父は、晩酌をしていたこともあり

あまり甘いものは好んで食べることはなかったのですが

認知機能が低下してきた数年前から

甘いものを好んで食べるようになっていました。

 

その頃はひとりで暮らしていましたから

実家に帰るとチョコレートがいつも置いてある状態になりました。

 

タバコは吸わない人でしたので

口さみしくなると飴やらチョコレートやらを口に入れていたのでしょうか。

 

独り暮らしなのに

ファミリーパックを購入していましたから

結構食べでがあったんじゃないかと思います。

 

そんな父、

気が付けば口の中が大変なことになっていました。

 

歯槽膿漏や虫歯のオンパレード。

いつから差し歯にしていたのか

ほとんどが差し歯状態で

その差し歯も根元から虫歯になり折れるという

最悪の状態。

 

(歯の話はいつかまたにすることにします。)

 

認知機能の低下と甘党化は何か関係があるのでしょうか?

父ですが、今はほとんどお酒を飲むことはありませんが

いつも

「何か甘いの物はないか?」

と言いにきます。

 

しっかりとご飯も食べているのに

食後にまんじゅうを食べている姿を見ると

一体この人はどうなってしまったんだろう

と思います。

 

私は元から甘いものは好きですが

認知機能の低下と関係があるなら

極力控えようかと考えています。