介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 voi.61

備忘録 vol.61

 

義母が家に来るようになった最初の頃

うちで使っているランチョンマットを持って帰っていたことがあった。

 

私のタオルハンカチも持って帰ったことがあった。

 

息子宛の郵便物も開封して、目を通してから、

そのままカバンに入れて持って帰ったこともあった。

 

宅配で届いた夫のサプリメントを、

デイのカバンに入れたこともあった。

 

そういう時は、気づかないようにそっと回収したり、

「うちのものがこんなところに置きっぱなしになっているので回収しますね」

と言って戻したり、

帰る時に、

「カバンにこんなの入ってますよ、

これってダイエットのサプリメントですからお母さんはいらないですよね、

こちらでもらっておきますね」

と適当なことを言って回収した。

 

最初は驚いたけど、そのうちにその行動が可笑しくて、

対応を考えるのが楽しくなった。

 

でも最近は、お持ち帰りも減ったかも。

 

2016.6