介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 vol.58

備忘録 vol.58 義母、デイから帰宅した時にプンと芳るアンモニア臭。 トイレに入ろうとしたので、 「ちょっと臭うので、履き替えましょうか?」 と声をかけてリハパンを渡す。 その「ちょっと臭うので」が気に入らなかったのか? 差し出したリハパンはそのま…

備忘録 vol.57

備忘録 vol.57 朝から義弟からLINE。 早朝のLINEは、事件かと思ってドキドキする。 今朝の義母の朝ごはんと言って スイカの写真が送られてきた。 いろいろ朝ごはんを用意しても、食べてもらえるとは限らないので そういう日(スイカが朝ごはん)もあるかと思…

備忘録 vol.56

備忘録 vol.56 それなりにお金のある家に生まれ、 医者の妻になった義母。 お金には困っていなかったので、 洋服も帽子もバッグもかなりの数がある。 が、着替えができないのか、面倒だからしないのか 着替えをしないようになってからというもの 毎日同じ洋…

備忘録 vol.55

備忘録 vol.55 夫から、台湾行きの格安チケットの案内がメールで送られてきた。 「たまには行ってきたらどうか」と。 気持ちはありがたいが、 私が泊まりで出かけるとなると調整が大変。 実家に帰るのでさえ、 3ヶ月間に飛行機の予約を入れ、 出かけるからと…

備忘録 vol.54

備忘録 vol.54 義母、証拠隠滅を試みるのは やっぱり、おしも関係。 おならのついでに中身が滲んでしまったようで、 我が家のトイレに入ったまま出て来ない。 かつて、義実家ではトイレにリハパンを流して大変なことになったことがあるので まさかを想定して…

備忘録 vol.53

備忘録 vol.53 夫は頼めばやってくれる。 義理母の送りだって、頼めばやってくれる。 私が熱が出た時だって、頼めばやってくれる。 でも、頼まないとやってくれない。 困っているなら言えばいい。 手伝って欲しいなら言えばいい。 言わなきゃわからない。 そ…

備忘録 vol.52

備忘録 vol.52 義母は、食事のあとは必ずソファで横になる。 胃癌で胃の全摘出をしてから食後は横になることが多く 既に四半世紀も経過している周知の事実。 次男はわかっているから、自分の部屋に戻って横になる。 「お婆ちゃんが横になるだろうから、ソフ…

備忘録 vol.51

備忘録 vol.51 我が家の洗濯物をたたんで置いてあった中から 衣類を物色する義母。 明らかに自分のものじゃないけど、 その中からいくつかをチョイスして 持って行こうとする。 「それは孫(男もの)のパンツですよ。 お母さんにはちょっとね…。」 笑い顔でそ…

備忘録 vol.50

備忘録 vol.50 義母と暮らす義弟、久しぶりの外泊はたったの3泊。 義弟はGWでも日本の旗日が通用しない会社にいる。 それでも今回の週末利用の外泊は、ちょうどGW最終日。 2日間はすぐ下の義弟が泊りがけで来て、義母の面倒をみてくれたが 最後の一泊は我が…

備忘録 vol.49

備忘録 vol.49 義母、昨日デイに来て行った時に洋服が素敵だと褒めてもらった。 翌日はデイのない日。 いつもならパジャマで1日を過ごすのに、珍しく着替えるという。 それも、前日と同じ服装。 「昨日、素敵って褒めてもらったのよ」 って言いながら自分か…

備忘録 vol.48

備忘録 vol.48 義実家は週一でヘルパーさんが来て、 居住空間の掃除と義母のお風呂介助。 掃除をしてくれている間に、義母はトイレで用を足す。 ここ数日、出るものが出てなかったので、 ヘルパーさんの前に訪問した巡回ナースが下剤を入れたらしい。 何を考…

備忘録 vol.47

備忘録 vol.47 義弟から 「今さらだけど、義母の食事代を支払う」とメール連絡。 夫が食事代くらい払えと言ったのか? 私が以前夫に言ったのは、 「義弟が義母の面倒を見ているのに 義弟が経済的な負担まで背負うのはどうかと思う」 「義母の年金から支払え…

備忘録  vol.46

備忘録 vol.46 義母、テーブルの上に置いてあった夫の点鼻薬を持って行こうとしたので、 「それは点鼻薬だけど、鼻が詰まってる?」と聞くと 「詰まってない」と答える。 「お義母さんの持っているのは点鼻薬ですけど、使いますか?」と聞くと 「目にさす」と…

備忘録 vol.45

備忘録 vol.45 私、不覚にも熱をだしてしまいました。 昨日、義母の希望で、義実家の庭仕事をしたので、 花粉症再燃かと思っていたら、まさかの発熱。 風邪?そうかもしれない。 久しぶりに37度8分は歯が痛む。 幸い、夫が休暇をとっていたので夕食をお願い…

備忘録 vol.44

備忘録 vol.44 義母、地震の被災者の生活をテレビでみて、 「バカバカしい」を連発。 子供達がボランティアをしている様子を見て、 情けないとも。 状況が把握できないのか、それとも意味がわからないのか。 状況把握も難しい認知症。 こんな状態で、もしこ…

備忘録 vol.43

備忘録 vol.43 食洗機に茹でたトウモロコシが入れてある。 冷蔵庫に義弟のシャツとパンツが入ってる。 目薬を口に入れる。 夏みかんをジャムにすると言って、丸ごと鍋に入れて煮てある。 何かで間違ってしまったいろんなこと。 見た目は普通にみえるけれども…

備忘録 vol.42

備忘録 vol.42 「最近、なんだかおかしいのよね。」 義母本人もそれなりに気づく認知症。 お腹がゆるくて、出たのも気づかないような状態が3日続く。 でも、おそらく本人にはそれなりの気づきがあるんだと思う。 義弟がオムツという言葉を発した途端、うろた…

備忘録 vol.41

備忘録 vol.41 まだ、義母が自分で買い物に行っていた頃、 同じものをたくさん買ってきていた。 いろいろある中で、象徴的だったのが小豆缶。 全部で10缶はあったかも知れない。 大きめの缶詰だったので、一度に数缶買うには厳しいと思う。 小豆缶と言っても…

備忘録 vol.44

備忘録 vol.44 ~ GW初日 嫁のつぶやき ~ ウィークデーは、連日、義母のお世話していますが、 週末は解放されるのです。 それでも、義弟が週末に出掛けたい時は、 私に義母のお世話を任されます。 夫の兄弟は4人。 週末ぐらい誰かが来てくれればいいのにと…

備忘録 vol.43

備忘録 vol.43 義弟が飲み会なので帰宅が遅くなる。 義母、うちで夕食を食べたあとは自分の家に帰りたいが、 一人になるのは嫌。 「(義弟が)飲み会で遅くなるって聞いているので、もう帰りますか?」 そう声をかけると、 「どっちでもいいわ」 という返事…

備忘録 vol.42

備忘録 vol.42 義母、 初めのショートステイは、私が実家に帰るため。 自宅からおやつも持っていったようで、 特に不安がることもなく3日ほどお泊りする。 ただ、帰ってきた時の荷物の中に、 ステイ先のエアコンのリモコンが入っていた。 悪意はないけど、自…

備忘録 vol.41

備忘録 vol.41 義母、早朝からまみれる事案発生。 出勤前の義弟から「窓を開け放っているから」とSNSで連絡が入る。 「なんかあったよね?」 慌てて返信すると、案の定まみれる事案。 義弟からは「大丈夫」と返事がきても、 そんな状態で出勤は厳しいだろう…

備忘録 vol.40

備忘録 vol.40 デイサービスのお迎え、 以前は自分で着替えて待つことができた義母。 今はもう1人では着替えられない。 それどころか、お迎えに来た時にまだ寝ている。 朝は義弟が起こしてから出勤しているらしいが、 二度寝三度寝をしている様子。 まあ、時…

備忘録 vol.39

備忘録 vol.39 ほぼ毎日のようにデイに通う義母。 今日は唯一デイのない平日。 そんな日に、いわゆる子育て仲間のご近所さんが顔を出してくれた。 「元気にしてる? 久しぶりね。顔をみたくて寄ったのよ」 って、わざわざ出向いてくださった。 お互いに齢80…

介護 民生委員さんから聞いた事例

介護 民生委員さんから聞いた事例:未婚の息子と認知症母の二人暮らし。 母親のご飯は、息子が菓子パンを置いていく。 日中はひとりで過ごしている上、息子はいつかえってくるかわからず、 夜ご飯もままならない。 そんな生活が長く続いていたようなので、施…

備忘録 vol.38

備忘録 vol.38 『人としての尊厳』 呆けていても、そこのところは外しちゃいけないんだと思う。 『呆けていてわからないからいいや。』 それはないと思う。 それって、赤ちゃんであっても、痴呆の進んだ老人であっても、 すべての人がヒトとして生きていくた…