介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

話半分

話半分

 

父には認知症がありますから

話半分で聞くことにしています。

 

父が一人で暮らしていた頃は

認知症であることに気が付かなかったので

父の言うがままにして

振り回された経験があります。

 

父はその時に思いついたことを

ああしろこうしろというので

私はそれに精一杯応えようと奔走しますが

しばらくすると当の本人は忘れてしまっている。

 

そんなことは何度かありました。

 

認知症になった父の要求は

その時の思いつきのようなものですから

聞く側としては

少し時間を置いたり

冷静になって考えてみたり

そういう時間が必要です。

 

介護する側は

介護される側に極力降りまわされないようにすることも大切かな

そんな風に感じています。