介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

思い込み

思い込み

 

思い込みが強いのは

認知症が理由とは限らないと思うのですが

父の思い込みの強さは普通ではないと感じています。

 

GWなので兄の家に数日間泊りに行くのですが

「自分の息子のところに行く」が

「自分の弟に会いに行く」

そう間違えてインプットされると

それがずっと続くのです。

 

私はそんな話は一言だってしていませんが

「お前がゆうとった」の一点張りです。

 

思い込みの部分には、

父の希望が含まれるのでしょうか。

 

こういった類の思い込みは

日常茶飯事です。

 

何度でも根気よく

そして怒らず

訂正し続けるのです。

 

私は適当に流したり、都合の良いウソをついたりはしません。

 

事実は事実として正確に伝えるようにしないと

私自身も混乱するからです。

 

嘘をつくためにまた嘘をつき

何が本当かわからなくなってしまいそうな気がするからです。

 

それだけでなく、真面目に正面から向き合うためにも

適当なウソはよくないと思っています。

 

気が長くないと付き合えません。

こういう部分も子育てと同じだと感じています。