介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

便秘 vol.3

便秘 vol.3

 

寝る前に飲む薬は液体の薬で

滴数を増やしながらその人にあった量を探っていきます。

 

薬を飲んだ後にコップ半分の水分も必要です。

 

訪問看護のナースの指導のもと

一日目は1滴から始め

出なければ次の日は2滴といった具合に

1滴ずつ増やすのです。

そして、翌日排便があれば

その滴数がちょうどその人にあった薬の量ということらしいのです。

 

お腹が痛くなるような便秘薬ではないと言われましたが

量が多いと下痢をするようなことも聞きました。

 

訪問看護のナースは週に1日です。

ナースが来て座薬の便秘薬を使う前に

それを飲んで体内に溜まった便を下まで降りてくるようにしたいのですが

1滴ずつ飲んで5日後の訪問看護の日まで

出る気配はありません。

 

結局、その後10滴に増やしてやっと出るような感じです。

 

ただ、本人はしたくなった時が出る時のようで

出た後が本当に大変なことでした。

 

出ないと困るけれども

出ても困る

 

義母の世話をする私と義弟は

本当に振り回されました。