介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

便秘 vol.2

便秘 vol.2

 

便秘の状態が長く続くと

体調不良になります。

 

そのせいか

義母の場合は機嫌も悪くなりました。

 

一週間もでないこともあり

そうなると食事が食べられなくなります。

 

義母は

糞詰まりを度々起こすようになったこともあり

座薬が処方されました。

 

座薬は出口付近まで来ている便を

柔らかくする効果があるもので

体を横にして座薬を入れ

20分ほどそのまま横になっていると

便意がありスルっと出てきていました。

 

義母は自分では入れることが出来ませんので

週に1度、訪問看護のナースが来るときに

お願いをしていました。

 

それ以外で、糞詰まりで苦しくなる時は

私が入れることもありました。

 

ただ、この座薬は

出口付近まで便が下りてきていないと効果がありません。

 

そのうち、あまり降りてこなくなり

寝る前に飲むと8時間から10時間で効いてくる薬も

追加で処方されるようになりました。

 

これが案外と厄介でした。