介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録  vol.3

備忘録 vol.3 「うちには娘がいないんだから!」 実父が息子である兄ではなく、 娘である私の世話になりたいと言った時に夫が吐いた。 だから何? 私だって娘はいない。 義母同様、娘は産めなかった。 娘とか息子とか、嫁とか婿とかそういうことでなく、 ひ…

備忘録  vol.2

備忘録 vol.2 認知症の義親の介護は子育てに似ている。 目を見て、正面から笑顔で向き合ってなだめたり、褒めたりしながら、着替えをしたり食事をしたり。 甘いおやつは黙っておいたら、好きなだけ食べるので、食事に影響しないようにする。 必要なだけ出す…

備忘録 No.1

備忘録 No.1 義理母のお世話を始めて、1年が経とうとしている。 自分でできないことが確実に増えた。 顕著なのが、着替え。今日この家に来た時、何故かパジャマの上にリハパンを履いていた。それも、下に履いたパジャマは半分脱げかけ。 最近、リハパンが重…

備忘録について

備忘録について 認知症の義母のお世話を始めて4年目と5カ月 父の世話は2年と10カ月になります。 その間、いろいろなことがあり 行き場を失った自分の心を開放するために デジタルでメモを残してきました。 それをこれから解放していきます。

体温調節

体温調節 寝たきりになってしまった要介護5の義母は 体温調節ができません。 暑い部屋にいると籠り熱が出て発熱し 寒い部屋だと低体温になり 下痢をしたり、血流が悪くなって手足が紫色になったりします。 心地よいジャストな室温でないとダメなようです。 …

ペット

ペット 我が家には猫が3匹います。 猫にもそれぞれ性格があり 誰にでもなつくわけではないのですが 介護猫と呼んでもいいくらい 父に寄り添ってくれている猫がいます。 父はデイの無い日は 一日何もすることがなく 仮にすることがあってもやる気が起きず た…

食欲

食欲 父は癌ですが、今のところ食欲は旺盛です。 ですが、丁度良い量が計れなくて困っています。 少し多いと残してしまい 少し少ないと2時間ほどして 「ご飯を食べてない」と言いに来ます。 全く記憶がないわけではなさそうなので 食べたものを教えると 「あ…

とまらない食欲

とまらない食欲 誤嚥性肺炎から 一時は何も食べることが出来なかった義母でしたが 退院してかれこれ10カ月。 今では、すっかり普通に食事がとれるようになったのですが 最近の食べ方は、少し異常な感じがしています。 食べたいという本能を超えたような感…

バイタルチェック

バイタルチェック 父と暮らすようになってから 毎朝、父の体温と血圧を測るようになりました。 というのも 病院に行ったときに普段の血圧はどうなのかと 聞かれることも多く 高めだのと曖昧なことを言うと 具体的にどのくらいなのか突っ込まれることがあるか…

退院後

退院後 父がお世話になっているデイやショートステイの職員さんたちは父が手術・入院したことですっかり弱ってしまっているのではないかと思っていたようですが退院後も入院する前とちっとも変わらない状態だったのでみなさんとても驚かれました。 病院でも…

入院 vol.3

入院 vol.3 それでもドレーンなどが外れるころになると 拘束も解かれて体が自由になりました。 術後2日後には立ち上がったりしていましたが その後には少し歩いたりと 寝たきりにならないような簡単なリハビリも始まり 少し動ける時間が出来ました。 ただ、…

入院 vol.2

入院 vol.2 病院での拘束は、治療の上で仕方がないことです。 しかし、外的な力によって拘束されるわけですから 寝ている時以外は本人にとってかなりのストレスになっていました。 おそらく 拘束が一時的な認知機能のさらなる低下を助長しているのではないか…

入院

入院 父の入院で一番気が重かったのは 認知症であること。 入院したらどうなるのか予測が立てられないのです。 父は昨年の冬に虫垂の癌の摘出手術をしました。 術後は痛み止めの点滴をしていますから 本人は痛くないのです。 でも、尿道カテーテルとドレーン…

ショートステイ vol.2

ショートステイ vol.2 空間認識の欠落した父はショートステイが嫌なのです。 どこでも寝られるとは言ってみても 頻尿で夜中に何度もトイレに行く父にとって 部屋の中にトイレがあってもないのと同じなのです。 以前のショートステイの場所は 父のような要介…

癌 その後

癌 その後 手術の後の検査で多くのことがわかりました。 虫垂にできたものは癌であること。 癌細胞は既に11のリンパ節に転移し 癌の再発の可能性があること。 癌のステージはⅢのBであること。 若い方なら間違いなく癌の治療を勧めますと言われましたが なに…