介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 義父の最期

備忘録 義父の最期 その日は連休の最終日。 夜に様子を見に夫と義実家に出かけた。 義母は別室でテレビ。 家でみられるような状態じゃない義父を、 最期まで家でみる覚悟でいたけれども、 いろんな辛いことがあったから、 最後は同じ屋根の下でも距離を置い…

備忘録 義父との思い出

備忘録 義父との思い出 『なんだ!おばさんばっかりだな! 亭主を働かせて、こんな所で美味しいもん食ってくっちゃべって、 まったくいい気なもんだな!』 必ず、大きな声でみんなに聞こえるように言う義父。 オフィス街ではないところの昼間のレストランは…

備忘録 vol.37

備忘録 vol.37 糖尿病を患った義父の介護は壮絶でした。 なので、介護のプロに協力してもらうまでは、 義母と私とで なんとかやっていました。 人工透析だって、それ以外の病院だって私が車を出しました。 お昼ご飯を届けたことも何度もあります。 一緒に外…

ショートステイ vol.4

ショートステイ vol.4 父、 一月に1回、2泊3日のショートステイに出かけてもらう。 ショートステイ先では 「落ち着いて過ごしていますよ」 と報告を受けるものの、 本人は落ち着かないんだろうと思う。 本当は行きたくないんだろうと思う。 帰ってくるなり、…

備忘録  vol.36

備忘録 vol.36 「もったいないから食べておいて」 そう言って渡されたのは、義母が食べきれなかったサンドイッチ。 しかし、 食べかけで一口だけ残ったサンドイッチを渡されてもね。 正直なところ、それは勘弁かな。 私は生ごみ処理機じゃないし…。 2016.5

備忘録  vol.35

備忘録 vol.35 義母、目をつむってご飯を食べている。 そこには一つのおかずしか見えず、黙々と箸を進める。 で、食べ過ぎでふうふう言っている。 適当に声かけが必要。 2016.5

備忘録 vol.34

備忘録 vol.34 義母は食事を手で食べます。 なんでだろうね。 手で食べたいんです。 以前にもありました。 本人曰く、 手で食べたほうが美味しいんですって。 認知症と関係があるのでしょうか? それとも性格なのでしょうか? 2016.5.

備忘録 vol.33

備忘録 vol.33 義母、我が家から自宅へ帰る車の中で… 「Tくん(夫の名)はいつ帰ってくるの?」 と聞いてきた。 今日は夫は早い時間に帰宅したので、 みんなで一緒に食卓を囲み、 帰りぎわには、 夫の篭る部屋まで行ってバイバイをしたにもかかわらず…である…

備忘録 vol.32

備忘録 vol.32 義母のお世話に出かけた時、庭仕事の跡があったので、 「弟君が庭仕事をしたんだね〜〜」 というと、昨日、別の弟くんが来て一緒にやっていたという。 「そうなんだ、昨日、別の弟くんが来たんだね…」 私は間に受けていたが、確認すると本当は…

備忘録 vol.31

備忘録 vol.31 義母、嫌なことには時間がかかります。 薬を飲むのは嫌なんです。 なので、いろんな話をして飲むのを引き延ばそうとします。 で、やっと口に入れても飲み込むまで時間がかかります。 ほっておくと、ずっと口の中に含んでいます。 なので、アイ…

備忘録 vol.30

備忘録 vol.30 「あなたのお母さんは元気?」 そう義母に尋ねられた。 「母は、6年くらい前に、亡くなりましたよ。 こちらのお義父さんが亡くなった翌年に、あちらの世界に行きましたよ。」 そう返答した。 そういえば、義母、以前にお隣さんに 「おばさん(…

備忘録 vol.29

備忘録 vol.29 義母のお世話を始めた最初の頃の話。 あちらの世界(黄泉の国)へ行く定期バスが出ているそうで、 それに乗り遅れたからここにいるんだそうです。

備忘録 vol.28

備忘録 vol.28 義母、ちょっと大きな音を立てるとびっくりする。 それは、 重ねていた鍋が崩れたとき、 後ろから声をかけたとき、 突然ドアが開いたとき。 普通ならちょっとびっくりしただけで済むことでも、 この上ないリアクションで驚いてくれる。 それが…

備忘録 vol.27

備忘録 vol.27 元気な頃から、テレビでサスペンスを見るのが好きだった義母。 私が義母のお世話をするようになってからというもの、 サスペンスどころかテレビさえもほとんど見なくなっていた。 でも、今日の午後に私が来た時には サスペンスを一生懸命見て…

備忘録 vol.26

備忘録 vol.26 最近のこと。 1年前に比べて、認知症の症状も落ち着いてきた気がする。 我が家に居ても、料理途中の生肉を口に入れたり、 部屋やクローゼットの扉を一つ一つ開けて回ったり、 物を持って帰ろうとしたり、 ご飯も食べないで帰ろうとしたり、 義…

備忘録 vol.25

備忘録 vol.25 義母、1週間前に、訪問診療の時に採血する。 血管が細くなつているので、採血はちょっと大変だったのだが、 そんなことはすっかり忘れてしまっている。 「嫌なことがあっても、忘れちゃうっていいですよね」 と忘れることを肯定的に言ったら、…

備忘録 vol.24

備忘録 vol.24 (義母のお世話をし始めた頃に思っていたこと。) この人に何にもしてもらってない、 誕生日さえお祝いしてもらってない、 実の親じゃないから学校を出してもらったわけじゃないし、 お世話になったわけじゃない。 どちらの親も自分の親に変わ…

備忘録 vol.23

備忘録 vol.23 義母、最初の頃は 「バカみたいなことさせられる」とか「バカみたいな人がいるとか」 文句たらたらだったデイ(サービス)。 でも、デイって本当にありがたい。 手作業させてくれたり、頭を使わせてくれたり、 仮に家にいたところで一日中お相…

備忘録 vol.22

備忘録 vol.22 認知症の義母の行動には理由があった。 夜に庭に出ていたのも、 歯医者に行くと言って出かけようとしたのも、 きっとひとりで義弟の帰りを待つのが寂しかったんじゃないかと思う。 ひとりで出かけてしまったのも、 外出好き、買い物好きだった…

備忘録 vol.21

備忘録 vol.21 義母は我が家にいると帰りたくなるらしい。 その帰る理由は 家を開けっ放しにしているので、気になるから帰る 義弟が、お母さんがいないって心配するから帰る 朝から出かけているので、家の中が気になるから帰る 家に帰って横になるほうが気が…

備忘録 vol.20

備忘録 vol.20 義理の弟がインフルエンザに罹ったので、義理の母を数日預かった時の話。 1日はご機嫌で泊まれたが、2日目から帰りたがる。 弟のインフルエンザの罹患を何度説明しても、 毎回初めて聞くようなリアクションをする。 もしかするとインフルエン…

備忘録 vol.19

備忘録 vol.19 義母を介護するようになったきっかけは ヘルパーさんの来る日に義母が出かけてしまったこと。 認知症の母だけに、当然、大騒ぎになる。 週3日のデイサービスと週2日のホームヘルプで なんとか弟と二人で生活していたけれど もう二人では無理だ…