介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

空間認識 vol.2

空間認識 vol.2

 

空間認識の欠落というのは

自分のいる位置がわからなくなるだけでなく

前と後ろ

上と下

右と左

などもわからなくなるようです。

 

上下左右がわからないと困ることに

視力検査があげられます。

 

眼科に行けば必ず行う視力検査。

白内障の手術もこちらに来てからしましたので

視力が上がってきているかどうか検査をしても

上下左右がわからないので

正確性を欠いてしまいます。

 

上下左右の言葉が方向とリンクしないのですから

あっち、こっち

そう言って指をさすように助言して

何とか検査を行ってきましたが

検査するほうとしては

きっと多くの疑問を持ったことだと思います。