介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

空間認識 vol.3

空間認識 vol.3

 

空間認識の欠落は

入れ歯が入れられないことにも影響しています。

 

上と下

前歯と奥歯

 

子供でも見てわかりそうなものですが

それがわからないのです。

 

上の入れ歯を入れたにも関わらず

下の入れ歯を上に入れようとしたり

入れ歯をひっくり返して入れようとしたり

位置関係どころか

入れる方向すらわかりません。

 

いつも、入れる場所と向きを指示して手渡し

そばで見守らないと一人では入れられません。

 

実は、入れ歯は4年近く前にも作っていました。

その頃は一人暮らしでしたから

入れ歯を作ったけれども入れられないので

何かいい方法はないかと

何度も電話をかけてきていました。

 

その頃から空間認識がおかしくなっていたのだと

今になって思います。

 

その時に、少しでも気が付いてあげられれば

認知症に対しても

なにか対応が出来ていたのかもしれません。