介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

空間認識 vol.5

空間認知 vol.5

 

空間認知で困ったことはもう一つありました。

 

エスカレーターが乗れなかったのです。

エスカレーターまでの距離が測れず

丁度良い場所で足を出すという行為が難しくなっていました。

 

何気ないことでも

脳の中では案外と複雑な処理をしていたのかと

今更ながらに気が付いたことでした。

 

なるべくエレベータを利用し

仕方なくエスカレーターを使うときは

いちにのさんと声掛けをして

丁度良い場所で足が出せるようにしました。

 

まるで小さい子にするようでした。

 

小さい子なら手をもって持ち上げることも可能ですが

父は私より体が大きいので

疲れたのは「気」だけではなかったのは

言うまでもありません。

 

それでも、高齢者にしては骨が丈夫でしたので

多少転んでも骨折することはないだろうと

それだけが救いでもありました。