介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.52

備忘録 vol.52

 

義母は、食事のあとは必ずソファで横になる。

胃癌で胃の全摘出をしてから食後は横になることが多く

既に四半世紀も経過している周知の事実。

 

次男はわかっているから、自分の部屋に戻って横になる。

 「お婆ちゃんが横になるだろうから、ソファは空けておくね」

って言って。

 

でも、義母の実の息子である夫は、気が利かない。

 

「ソファを占有しないで」

と声をかけると

 

「(義母が)座りたいならくればいいじゃん」

って、言う。

 

『来たら空けてやるよ』的な感じ。

 

実の親子だから?

 

でも、80歳を越えた認知症の母を相手に大人気ないと思う。

 

「もっと、気を使え!」って思う。 

 

この日は同居の義弟は野球のナイターに出かけて遅い帰宅。

なので、8時頃に義実家に母を送ってそのまま10時まで一緒に過ごす。

 

10時過ぎに家に戻って来たら、夫はソファで爆睡。

 

 これって、なんなんだろう…。

 

2016.6