介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.41

備忘録 vol.41

 

義母、早朝からまみれる事案発生。

出勤前の義弟から「窓を開け放っているから」とSNSで連絡が入る。

 

「なんかあったよね?」

慌てて返信すると、案の定まみれる事案。

 

義弟からは「大丈夫」と返事がきても、

そんな状態で出勤は厳しいだろうと思って急いで義実家に駆けつける。

 

実の母親といえども、

出勤前にブツにまみれたお尻をシャワーで洗っている姿を見ると頭がさがる。

 

でも、そこは独身男性。

ブツのついたパジャマズボンがそのまま洗濯機のなかに入ってたりする。

 

そのまま洗濯機で回しても無理だよ。

洗濯機は万能じゃない。

 

ブツつきパジャマを取り出して、シャワーが終わったのを見計らって、

湯沸かしを最高温度にあげ、まずは石鹸で洗う。

 

予想通り、ブツは背中に回っていたようで、

布団に敷いていたシーツや

寝巻代わりに着ていたセーターの背中部分にも茶色い汚れ。

 

幸いなことに今日はピーカン、洗濯日和。

義実家と家の2件分の洗濯物もなんとかなった。

 

ブツにまみれる事案、なぜか早朝が多い。

 

 

2016.5