介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.45

備忘録 vol.45

 

私、不覚にも熱をだしてしまいました。

 

昨日、義母の希望で、義実家の庭仕事をしたので、

花粉症再燃かと思っていたら、まさかの発熱。

風邪?そうかもしれない。

久しぶりに37度8分は歯が痛む。

 

幸い、夫が休暇をとっていたので夕食をお願いする。

 

そういえば、子供達のがまだ小学校にも行ってなかった頃、

1年だけ訳あって単身赴任したっけ。

 

一番困ったのは、私が病気になった時。

熱の体に鞭打って食事やら子供の世話やら。

 

普段何でもないことが、とても苦しかった。

今のようにSNSもなかったし、辛かった思い出。

 

誰かの世話をするには、まず、自分が健康で元気でなければならない。

 

デイから帰宅した義母に、

「今日は熱を出してしまったので、寝かせてもらいますね。」

そう告げたら、

「近くで何か買ってくる?」

と気遣い。

 

認知症でも気遣いをしてくれるんだ。

 

気遣いのない夫よりちょっと嬉しかった。

 

おっと、夫には食事を作ってもらっているんだった。

 

感謝感謝。

 

2016.5