介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.47

備忘録 vol.47

 

義弟から

「今さらだけど、義母の食事代を支払う」とメール連絡。

 

夫が食事代くらい払えと言ったのか?

 

私が以前夫に言ったのは、

「義弟が義母の面倒を見ているのに

義弟が経済的な負担まで背負うのはどうかと思う」

「義母の年金から支払えばいい。

お風呂をリフォームしたのだって、義母の為なんだし、

義母の貯金から負担して貰えばいいんじゃないの?」

そういったまで。

 

だって、義弟は未婚。

これから結婚するかもしれないし

子供を育てるかもしれない。

義弟の経済的持ち出しについては大いに意義あり。

 

本来なら、他の兄弟が義弟に母親の面倒分を支払ってもいいぐらい

義弟は大変な思いをしている。

 

我が家が生活に困窮しているなら、

わずかでもくれと言わざるを得ないかもしれないけれど、

今はそんな状態じゃない。

 

うちの持ち出し?

そんなことを言い出したら、ガソリン代は?

遡って、義父の病院に通ったのだって、

義父が大変だった時にお弁当を買って運んだのだってどうする?

 

こういうことは、pricelessでinvaluable。

 

第一、親の面倒を見るのは子供の責任で義務。

食事代なんかいらないよ。

 義母は認知症なんだから、仕方ないじゃん。

 

2016.5

 

 

 

 

 

 

iPadから送信