介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.53

備忘録 vol.53

 

夫は頼めばやってくれる。

 

義理母の送りだって、頼めばやってくれる。

私が熱が出た時だって、頼めばやってくれる。

 

でも、頼まないとやってくれない。

 

困っているなら言えばいい。

手伝って欲しいなら言えばいい。

言わなきゃわからない。

 

それが夫の言い分。

 

でも、言わないとやってくれないならいいや。

 

それに、

言ったところで気分良く引き受けてくれないのはお約束になっている。

 

言うだけ疲れるから、自分でやるさ。

 

でも、いったい誰の親の面倒なんだろう。

 

今日は代わりに送っていこうか?

本当はそんな自発的な協力が嬉しかったりする。

 

それができないならせめて

ありがとうの一言が欲しかったりする。

 

おじさんは

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない生き物。

 

そう思えば、多少は我慢ができるか…。

 

 

2016.6