介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.57

備忘録 vol.57

 

朝から義弟からLINE。

早朝のLINEは、事件かと思ってドキドキする。

 

今朝の義母の朝ごはんと言って

イカの写真が送られてきた。

 

いろいろ朝ごはんを用意しても、食べてもらえるとは限らないので

そういう日(スイカが朝ごはん)もあるかと思うけど

昨晩の食事の時も、お米は食べなかったので

わかめとしらすのおにぎりを作って持っていく。

 

案の定、要らないという顔をされたが

「わかめとしらすが入ってますよ」と声をかけると

「そうなの?」と言って完食。

 

小さい子と一緒だから

あの手この手を考えて打たないと、なかなか先には進まない。

 

この人の人生、それほど先は長くはないのだから、

「食事なんてどうでもいいか」とは思えない私。

 

これが実の親なら

「もういい」ってなるだろうか?

 

そんなことも考えながら、

これって自己満足なのかと自問自答することもないわけでもない。

 

自分の気持ちも難しい今日この頃。

 

疲れてるのかなあ…。

 

2016.6