介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

入院

入院

 

父の入院で一番気が重かったのは

認知症であること。

 

入院したらどうなるのか予測が立てられないのです。

 

父は昨年の冬に虫垂の癌の摘出手術をしました。

術後は痛み止めの点滴をしていますから

本人は痛くないのです。

 

でも、尿道カテーテルとドレーン、そして点滴が付いています。

父には認知症がありますから、予想通り外そうとします。

 

それでは治療になりませんから、当然拘束されます。

体は動かないように固定ベルトが付けられ手にはミトンです。

 

父は認知症による記憶障害がありますから

手術をしたことも忘れてしまいます。

その上、術後のせん妄もあってボケ老人さく裂。

認知症もさらにパワーアップです。

 

お見舞いに行くと

拘束を外してくれと煩いので

ナースに言って、私がいるときだけ外してもらいました。

 

外した途端、手はカテーテルやドレーン、点滴を外しにかかります。

何度も手術したことを繰り返し言って聞かせ

外しにかかる手をそれなりに阻止します。

 

お見舞いの1時間、そんな攻防を繰り返しているうち

娘としては、痛み止めの薬なんか入れないで

痛くて動けない状態にしてくれればいいのにと

鬼のような発想になりました。