介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録  vol.3

備忘録  vol.3

 

「うちには娘がいないんだから!」

実父が息子である兄ではなく、

娘である私の世話になりたいと言った時に夫が吐いた。


だから何?

私だって娘はいない。

義母同様、娘は産めなかった。

 

娘とか息子とか、嫁とか婿とかそういうことでなく、

ひとりのヒトとして困っている年寄りを目の前に、

どうすべきなのか考えるべきなんじゃないかと思った。

 

一時は世話になりたいと言った父はヘルパーさん頼みに一人暮らし。
公的機関を上手く利用すれば、高齢の一人暮らしも何とかなると自分から言いだした。

 

なるべくギリギリまで1人で頑張るんだそうだ。
1人は寂しいけど気が楽だって。

 

確かにそうかもしれない。