介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

バイタルチェック

バイタルチェック

 

父と暮らすようになってから

毎朝、父の体温と血圧を測るようになりました。

 

というのも

病院に行ったときに普段の血圧はどうなのかと

聞かれることも多く

高めだのと曖昧なことを言うと

具体的にどのくらいなのか突っ込まれることがあるからです。

 

Dr.と話すときはいい加減なことは言えないので

ちゃんと測って血圧管理手帳につけ

それをもって病院に行きます。

 

最初は朝だけ測っていましたが

Dr.から夜はどうなのか聞かれるようになり

朝と夜と計測するようにしています。

 

父は癌もありますから

週に1回は必ず体重も測るようにしています。

 

ここ1年は

一日も熱を出すことなく

血圧も高くも低くもなく

健康そのものです。

 

癌の手術こそしましたが

それ以外にはまったく何もないというのも

驚きであり、なんだか不思議な感じがします。

 

父のこともさることながら

本当は自分の体温や血圧も測らないといけないかと

思い始めています。