介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

入院 vol.3

入院 vol.3

 

それでもドレーンなどが外れるころになると

拘束も解かれて体が自由になりました。

 

術後2日後には立ち上がったりしていましたが

その後には少し歩いたりと

寝たきりにならないような簡単なリハビリも始まり

少し動ける時間が出来ました。

 

ただ、食事に関しては

腸の手術だけに

食べられるようになるまで少し日数がかかりましたから

本人には辛かったみたいです。

 

一時の酷いせん妄は少しずつ無くなっていきましたが

それでも頭の中はボケボケで

私が見舞いに行くたびに

迎えに来たから帰れると勘違いしたりしていました。

 

最初の週末には兄にカレンダーを届けてもらい

手術した日を記入してもらって

今日が手術の何日後なのか

あとどのくらいこの病院にいるのか

視覚的にもわかるようにしておきました。

 

拘束が解かれたことや視覚的に訴えたことなので

随分と精神的にも落ち着き

2週間の入院生活を無事に終えたのでした。