介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

とまらない食欲

とまらない食欲

 

誤嚥性肺炎から

一時は何も食べることが出来なかった義母でしたが

退院してかれこれ10カ月。

 

今では、すっかり普通に食事がとれるようになったのですが

最近の食べ方は、少し異常な感じがしています。

 

食べたいという本能を超えたような感じの食べ方で

メロンならほぼ1つくらい食べてしまいます。

 

50代の頃に癌で胃を切除していますから

胃はないのです。

 

とまらない食欲というより

もうなにか感覚やら本能やらが麻痺してしまっているような

そんな印象を受けています。

 

もしかすると認知症の階段をまた一つ上ったのかもしれません。

 

義母には

食べないより食べること

食べられないより食べられることが優先されていますが

それでもかなり食べすぎている感じがして

こちらで食べさせる量を調整しています。