介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.33

備忘録 vol.33

 

義母、我が家から自宅へ帰る車の中で…

「Tくん(夫の名)はいつ帰ってくるの?」

と聞いてきた。

 

今日は夫は早い時間に帰宅したので、

みんなで一緒に食卓を囲み、

帰りぎわには、

夫の篭る部屋まで行ってバイバイをしたにもかかわらず…である。

 

車に乗っていたら雨が降ってきたから、

義母を自宅まで送りついでに、

息子である私の夫を駅まで迎えに行ってあげようということらしい。

 

今日はもうすでに帰宅していること、

一緒にご飯を食べたこと、

バイバイをするために部屋に入ったこと…。

 

思わず口から出てしまいましたが、

義母に嫌な思いをさせたかもしれないと思い直す。

 

そんなこと言わないほうがよかったのかもと反省もする。

 

でも、それもすぐ、忘れちゃうか…。