介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.30

備忘録 vol.30

 

「あなたのお母さんは元気?」

 そう義母に尋ねられた。

 

「母は、6年くらい前に、亡くなりましたよ。

こちらのお義父さんが亡くなった翌年に、あちらの世界に行きましたよ。」

そう返答した。

 

そういえば、義母、以前にお隣さんに

「おばさん(お母さん)は元気にしてる?」って、聞いたことがあった。

お隣さんのお母様は20年以上前に亡くなっているというのに。

 

近所の方に、義母が認知症だって言っておいてよかった

そんな風に思ったことがあった。

 

じゃなきゃ、

ずいぶん前に亡くなった人を「元気にしてる?」って尋ねるのだから

この人変だって、絶対思うよね。

 

認知症、今では高齢者の25パーセントは罹っているって話だから、

隠すような恥ずかしいことじゃない。

 

認知症のカムアウト、悪くない。