介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.28

備忘録 vol.28

 

義母、ちょっと大きな音を立てるとびっくりする。

 

それは、

重ねていた鍋が崩れたとき、

 後ろから声をかけたとき、

 突然ドアが開いたとき。

 

普通ならちょっとびっくりしただけで済むことでも、

この上ないリアクションで驚いてくれる。

それが認知症なのかな。

 

なので、声をかけるときは後ろからはかけない。

義母に対して何かアクションを起こすときは、必ず事前に声をかける。

 

話をするときは、

自分が低い位置になるようにしゃがみ、

正面から目を合わせて話をする。

 

これって、子育てと同じ。

 

ちょっとした物音でビクっとする新生児から始まり、

着替え一つでも食事でも、アクションを起こすときはすべて声をかけてから。

 

で、話をするときは、目線を合わせて目を見る。

 

本人が安心するためには、

あわせてあげられる方が合わせてあげるしかないのだ。

 

2016.5