介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.18

備忘録 vol.18

 

義母のお世話をするようになった最初の頃

 

何もしなくてもいいからそばにいて欲しいと

義母と同居する義弟から言われた。

 

でも、何もしないでじっと座っているのは

この上なく苦痛だった。

 

だからと言って何をしていいかわからなかった。

 

家事だってどこまで手伝えばいいのかわからなかった。

 

義母の出来ることと出来ないこともわからなかった。

 

私の生きている時間を思いっきり無駄にされている気がした。

 

それでも、明日この人はいないかもしれないから、

今できることをできるだけやろうと前向きに考えるようにした。

 

あれから1年。

いろんなことが受け入れられるようになった。

 

これも、学び。

老いていくヒトを間近で見させていただけるのは

自分のヒトとしての学び。

 

今では、感謝。

綺麗ごとではなく、感謝。

 

2016.4