介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

癌 vol.2

癌 vol.2

 

外科では虫垂にデキモノがあるとだけ言われました。

それが良性なのか悪性なのか

手術をして生研に出さないと判断はできない

そう言われたのです。

 

父は高齢で認知症もあります。

白内障の手術で2泊3日入院しただけでも

大変なことでした。

 

父は

「痛いことはしたくない。

この年まで生きたから何もしたくはない」

そう医師に告げたのです。

 

Dr.は

「若い人なら間違いなくすぐに手術することを勧めますが

なにぶん高齢だし、本人が望まないのなら何もしないという選択肢も有りです」

そんなことだったように思います。

 

病院は病気を治療するところなのです。

治療を望まない人には何もできないのです。

 

高齢になると

そういう判断が難しくなると思います。

 

本人が治す気がなければ

何事も始まらないのです。

 

診療室を出る前に

Dr.に「気が変わって後で治療するとか言わないでくださいね」

と言われたのは何を意味したのか。

 

手遅れになってから来ても仕方がない

ということだったのでしょうか。

 

複雑な思いに駆られながら

病院を後にしたのでした。