介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

癌 vol.5

癌 vol.5

 

虫垂の嚢胞腺腫は半年後の検査で

硬質化、つまりは癌化していることがわかりました。

血液検査でも腫瘍マーカーが高く出ています。

 実際に大きくなっているので手術しないわけにはいかなくなりました。

 

認知症もあるし、高齢だし手術なんてできるのだろうか

 

以前に

「高齢が治療をしないという理由にはならない」

と転院を勧めてくれたDr.には言われましたが

そうは言っても手術に耐えられるのか

認知症もあるのに入院できるのか

その後に認知症が酷く進むのではないだろうか

とにかく不安なことだらけです。

 

それでも
父自体も癌と言われてその気になったのか
清水の舞台から飛び降りるつもりでと
手術をすることに同意し

2週間後に手術することになったのでした。