介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

癌 vol.3

癌 vol.3

 

その月には定期診療でかかっている医院に行く予定があったので

報告がてらデキモノの話をしたら

診療後に私だけ呼ばれました。

 

そしてそのDr.からは

癌の可能性があるので

転院して診察をしてもらうように言われたのでした。

 

Dr.の知り合いの外科医を紹介してもらいましたが

デキモノを見つけてくれた病院は地域の拠点病院。

 

救急搬送されることがあればいく病院です。

何かの時にはお世話になるだろうと思い

転院ではなくセカンドオピニオンをいただくという形で

紹介されたDr.のいる病院に出かけました。

 

セカンドオピニオンという制度も名前も知っていましたが

初めて経験することでした。

 

前のDr.に対し不義理にならないだろうかとか

初めてのことで少し気後れもしました。

セカンドオピニオンを受けてから思うには

こういう制度は積極的に活用すべきだと感じました。