介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

腰椎圧迫骨折 vol.2

腰椎圧迫骨折 vol.2

 

義母、2回目の圧迫骨折は夜中だったようで

夜中に廊下に座り込んでいる義母を義弟が見つけ

とりあえずベッドに寝かせ

翌朝、私が近くの脳神経外科に連れて行ったのです。

 

そこで再び腰椎の圧迫骨折が発覚します。

 

その病院では

「急性期だけ入院しましょう」

といって1週間だけ入院したのです。

 

入院した日からコルセットを装着。

痛いながらもベッドから降りたりするので

ベッドから落ちて再び骨折するといけないからと

拘束されました。

 

とはいうものの

ずっと寝ていては寝たきりにつながるので

トイレの時は歩いて部屋のトイレに行かされました。

 

腰椎の圧迫骨折であっても

高齢者の場合は、安静にしているだけではダメなことを知りました。

 

これは目から鱗でした。