介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

歯 vol.2

歯 vol.2

 

父は真面目な性格の人でした。

 

毎日歯磨きは欠かさなかったので

自分が通っていた歯科医から勧められたと言って

歯ブラシで磨いた後

ウォータージェットを使っていました。

 

私が帰省していた時も

寝る前には必ず歯磨きをしていました。

 

なので、歯がダメになるのは加齢によるものとばかり

思い込んでいました。

 

ですが、実は全く違ったのです。

 

こちらの歯科医に始めていったときに

「娘さん、ちょっと来てくれますか?」

と父が横たわる診察台に呼ばれたのです。

 

そして、生まれて初めて

父親の口の中を見せられたのでした。