介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

歯 vol.3

歯 vol.3

 

生まれて初めて見た父親の口の中。

汚いことには違いないのですが

「酷い」という言葉が一番近いような状態でした。

 

歯槽膿漏で歯茎は紫色。

歯の根元を少し触っただけでも血が滲んできます。

折れた歯の根元はそのままですからどす黒く

残った上の歯にはたくさんの食べかすが付いています。

 

奥歯は上下左右とも全くありません。

下の前歯も1本しかありません。

 

歯根だけが残った状態になっているのが

上下合わせて6~7本だったように覚えています。

 

上の歯は残っているとはいえ、前歯4本は差し歯です。

差し歯の右側の1本と左側の1本がどうやら自分の歯。

 

その時点で

父のオリジナルの歯は3本しか残っていなかったのです。

 

当然、以前に作った入れ歯は痛くて入れられません。

入れられないどころか、もう使えないと言われたのです。

 

「う~ん、これはどうしようかな…。」

ベテラン歯科医に頭を抱えさせた歯の状態を見て

私も愕然としました。

 

毎日磨いていなかったっけ?

引っ越し前も、何回かは歯科医に行ってたよね?

 

そこで初めてちゃんと磨けていなかったことに気付いたのでした。

時すでに遅しか?

 

それでも、人は食べることが基本なのですから

時間はかかっても、食べられるようにしましょうと

歯科医が言ってくれたのことに感謝を覚えました。