介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

認知症 vol.3

認知症  vol.3

 

義母も認知症

やはり自分でも何かおかしいと思っています。

 

「この頃なんかおかしいのよ」

それが口癖でした。

 

過去のことはすべて

「きのう」と言って話していました。

 

それでいてこちらから昨日のことを話すと

「もうね、よくわかんないのよ!」

と怒るのです。

 

怒らせてしまうと後が疲れるので

一切過去の話はしないことにしました。

 

本人も自分の状態についてイライラしているのです。

なのでいつも話をするときは

当たり障りのないことをいうか

もしくは話さないか

それか、ただ義母の話を

「そうですね」

と相槌を打ちながら傾聴するか。

 

それでも義弟は

「今日の晩御飯、何食べた?」

と毎日のように問いかけていました。

 

「忘れた」「覚えちゃいないわよ」

そんな風に言いますが

義弟にはイライラすることもなく

怒ることもなかったのは

おそらく嫁と息子という立場の違いだったのでしょう。