介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.60

備忘録 vol.60

 

子どもが小さい頃、

料理をしながら子ども達の様子が見られるようにと

オープンキッチンにした。

 

で、義母のお世話を始めた頃は

対面にあるソファに座った義母に

キッチンに立っている自分が監視されているようで

それはそれは気が重かった。

 

だけど

今はそういう思いもなく

逆に部屋の中をうろうろ物色して歩く義母に

目を配りながらの料理進行形である。

 

義母の手前、

味見もつまみ食いに見えるだろうと思うと

気を使ってできないことが辛い。

 

何か食べていると、間違いなく義母も欲しいだろうから

味見でさえも口に入れるわけにはいかない。

 

やっぱり、気を使ってるのか…。

 

子供のような義母と過ごす夕方からの時間は

本当に長い。

 

 

2016.6