介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.7

最初の頃

 

ミッション : 夕食を食べて帰ること

 

いきなり

「今日からご飯を食べて帰ってね」と言われても

すぐには受け入れられません。

 

デイから帰る先が自分の家ではなく、

嫁が待つ息子の家になったら明らかに戸惑います。

 

この生活に義母が慣れるまで時間がかかりました。

 

最初の頃は、すぐに「帰る」と言いました。

時間を持たせるために

ちよっとしたお菓子やお茶を出すようになりました。

 

食事をしたいと思わせるために、

見た目も綺麗な色とりどりの食事を用意するようにしました。

 

嫌いなものがあると食べないだろうと思い

色んなものを少しずつ食べてもらえるような料理を作りました。

 

焼きたてのパンを用意したこともありました。

 

おやつで小腹が満たされて「ご飯はいらない」と言われたり、

お腹が空いてないから食べないと言われたこともありました。

 

逆にちゃんと食べたのに

「何も食べさせてもらっていない」と言って

自分の家に帰ってから何かを食べることもありました。

 

そんな姿を見て苛立つ自分に気づいた時、

私は自分が小さい人間だと思って落ち込みました。

 

自分の今までの生き方を試されていると思いました。

 

今では何があっても笑い飛ばせる自分と、

築き上げた関係のおかげで上手く誘導できている自分がいます。

 

この人に、ひととして育てられていると思います。

 

2016.4