介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

 

義母がまだ要介護2だった頃

ひとりでどこかに出かけてしまうことを心配して

義弟から

「外に出られないように、外からかけられる鍵を付けてはどうか」

という話がありました。

 

私が義母の本格的なお世話を始めた頃でした。

 

それは

義母はデイサービスの後に義実家に戻らないで

我が家に来るようになった頃でもあります。

 

我が家に来ると

「なんでここに送られちゃうのよ」

「またここだわ」

と言っていたことからもわかるように

我が家に送られて来ることは望んではいませんでした。

 

うちに来ると必ずうろうろして

部屋やクローゼットの扉を片っ端から開けていきます。

 

何度も来ている家なのに

きっと精神的には不安だったんだと思います。

 

そんな状態で

「家の外に出られないように鍵をかける」

ということはあり得ません。

 

結局、閉じ込めるようなことはなく

今に至っています。

 

あれから3年半。

今、義母は要介護5です。

自分で起き上がることも立ち上がることもできません。

 

閉じ込めなくてよかったと思っています。