介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

ショートステイ vol.3

ショートステイ vol.3

 

実父はひと月に一度、

2泊のショートステイに行ってもらっています。

 

ひと月ぶりのステイ先では

「ここの施設は初めてになります」と職員さんに挨拶していたと

ショートステイ先に持っていった連絡ファイルに書いてありました。

 

そして、ショートから帰宅すると

2泊とはいえ知らないところで泊まったせいか

興奮状態で帰宅しました。

 

興奮と言っても、神経がちょっと立ってるというか

ピリッとしたしっかりな印象になるというか…。

 

家ではいつもぼんやりしているのですから

職員さんとの関わり合いや

他の要介護度の重い利用者さんとかで

みんな見知らぬ人ですから緊張するんでしょうかね。

 

見知らぬ人とか言いながら、このショートステイも実は4回目。

少なくとも職員さんは見知らぬ人ではないはずなのですが…。

相変わらず…の認知症の父です。