介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

今時のデイサービス

今時のデイサービス

 

父をこちらに呼び寄せてからも

デイサービスに行ってもらうべく

何件か見学に同行させてもらいました。

 

父の中のデイサービスのイメージが良くないこともあり

基本的には「リハビリ」的な運動をさせてくれるところを中心に

規模の小さいところから大きなところまで4件ほど見たでしょうか。

 

普通の家でこじんまりと家族ぐるみでやっているところでは

途中でオーナーさんの整体を兼ねたソフトマッサージがあり

食事を作ったり庭仕事をしたり散歩に出かけたりと

それぞれが好きな活動に参加するというところもありました。

 

スポーツジムが母体になっているところでは

マシンが置いてあり、マシンを使って筋力アップなども図る

ソフトな高齢者スポーツジムのようなところもありました。

 

それぞれに特徴があり

もし、どこも気に入れば1日ずつ全部通うこともできます。

多くの職員さんや利用者さんと関わることも

認知症のある父には好都合です。

 

それでも父はさんざんゴネて嫌がりましたが

今は大浴場のついた大きな規模の老健

アットホームな小さなリハビリ型のデイと

2箇所に通っています。

 

老健は、その後のショートステイにつなげるためでしたが

結局、ショートステイは別のところにお願いしています。

 

「嫌ならやめていいから」

で始めたデイサービスですが

どこか行く場所のできた父には

有難い存在になっています。

 

デイサービスもそれぞれ工夫を凝らしていて

今時だなあと感心しています。