介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.16

備忘録 vol.16

 

1年経って思うこと。

 

義母、1年前より安定してきた。

リハパンが重くなることは増えたように思うけど、

「忘れちゃうのよ」って言葉が笑って言える。

 

以前はイライラした感じで

「覚えていられないのよ!」

と不機嫌だったことが多かった。

 

忘れても誰かが覚えていてくれるから大丈夫。

できないことはお手伝いするから大丈夫。

 

デイの人も訪問看護のナースも訪問診療のドクターも薬屋さんだって、

いつもニコニコ接してくれる。

 

認知症の人にはいつも笑顔で接してくれる。

大丈夫、大したことない、みんな年取れば同じって。

 

そんな言葉からくる安心感が大きいのだと思う。

 

義母は幸せな環境に恵まれている。