介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

癌 vol.6

癌 vol.6

 

手術をしてわかったのは

虫垂の嚢胞はDr.の予想を超えて大きくなっていたことでした。

 

虫垂と上行結腸の一部を切除する予定でしたが

癌化した嚢胞は小腸まで張り出し

放っておいたら腸閉塞を起こしかねないような状態でした。

 

小腸の一部も切除し、

大腸と小腸をつなげる手術になりました。

 

最初に、この嚢胞腺腫が見つかった時に

治療はしないという選択をしましたが

そのままにしていれば

腸閉塞を起こし、もっと大きな手術が必要になったかもしれません。

下手をすると人口肛門を付けることになったかもしれません。

 

それですぐにでも逝けるならまた話は違ってくるのでしょうが

QOLだけが下がってしまうようなことになれば

本人もつらいでしょうし、介護生活はもっと大変になります。

 

高齢者の手術へ踏み切る判断は本当に難しいと思いました。