介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

腰椎圧迫骨折 vol.3

腰椎圧迫骨折 vol.3

 

義母の3回目の圧迫骨折は我が家で起きました。

 

我が家に泊まりに来ているときに

脱げかけたスリッパをはかせようとして

尻もちをついてしまったのです。

 

痛がる義母の様子から

すぐに圧迫骨折だとわかりました。

 

訪問診療のDr. に来ていただいて

レントゲンを撮らないと正確なことは言えないとしながらも

圧迫骨折に間違いないと。

 

診断が欲しいなら病院に行くように言われましたが

痛がる義母を連れていくのは大変なこと。

 

義母は入院のつまらなさを覚えているのか

「ここ(我が家)に居るわ」と言い

我が家での療養が決まったのです。

 

正直、家で看ることは大変でした。

それでも、訪問看護のナースに助けてもらいながら

3週間の療養期間を経て、実家に戻っていきました。