介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

血圧の薬 vol.2

血圧の薬 vol.2

 

父と同居するようになり

こちらで泌尿器科メインの内科ではありますが

定期的に通っています。

 

独り暮らしの時の内科医からの引継ぎで

血圧の薬を飲んでいますが

食生活が改善された今

飲み続ける意味があるのか

実は疑問に思っています。

 

毎朝、血圧と体温、夕方は血圧を測っています。

朝は最高血圧が120~130、夕はアラウンド110です。

 

義母は4年くらい前は、最高が190~200でした。

もちろん昨年まではずっと血圧降下剤を飲んでいましたが

嚥下がうまくいかなくなった経過もあり

寝たきりになった今では飲んでいません。

 

とても痩せたことが理由になるかどうかは素人なのでわかりませんが

血圧は随分と下がって、今は上がアラウンド120です。

 

もし、血圧降下剤を飲まなくても大丈夫そうなら

飲むのをやめたい薬ですが

素人判断はできませんから

ずっと飲ませ続けています。

 

血圧の薬は一度飲むと、やめられなくなるという噂もありますが

真意のほどはいかがなのでしょうか。