介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

認知症について学ぶ

認知症について学ぶ

 

たまたま、近くの公民館で老いを考える講座がありました。

 

もう4年ほど前のことで具体的なことは忘れてしまいましたが

そこで認知症について話を聞けたのは救いでした。

 

そこで知ったユマニチュードという考え方。

後でユーチューブで確認し

ここでも子育てと同じだと感じました。

 

子供でもお年寄りでも

その人の人間性を大切にして接する。

目線を同じにして話す。

(当たり前のことなんですけどね)

 

少しでも認知症に対しての知識が得られたのは

その後の生活に役立ちました。

 

認知症の話の前だか後だかに

満願寺の住職の永井さんの講演は

まるで落語を聞いているように面白く

仏教の教えですがクリスチャンの私の心にもストンと落ちてきました。

 

その後にネットで永井さんの本を買い

認知症の姑さんと同居しているPTA仲間にも

貸してあげました。

 

その本は私の手元には戻ってこなかったので

また買おうと思っています。

 

「無心のすすめ」永井宗直著