介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

尿臭

尿臭

 

義母は要介護5の寝たきりです。

オムツをしているので

どうしても洋服やパジャマに尿臭が残ります。

 

尿臭より酷いのが便臭です。

 

この尿便臭は、普通に洗濯したのでは取れません。

どうしても独特な臭いが残ります。

 

これはワイドハイターを入れたぬるま湯に30分以上つけてから洗濯すると

綺麗に落ちます。

 

私は忘れた頃に洗濯しているので

つけ置きが1時間以上だったり、一晩だったりしています。

 

また、アタック消臭ストロングという洗剤を使うと落ちます。

 

この洗剤は消毒薬のようなニオイがして個人的には苦手なのですが

天日に干すと洗剤特有のニオイは消えます。

 

義弟が言うには、継続的に使うとすっかりと尿便臭が消えるそうです。

さらに自分の汗臭さも消えるとも聞いています。

 

この洗剤ですが、

ドラッグストアの洗剤コーナーにないと思ったら

介護用品のコーナーにありました。

 

これを使う以前は

60度のお湯と石鹸で手洗い(予洗い)した後で

洗濯機にいれて洗濯していたこともありました。

 

今は予洗いしなくていいので助かっています。