介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.8

大丈夫だよ。

年を取ればみんな一緒だから。

 

老人である本人だって戸惑う初めての経験。

 

気がついたら出るものが出ちゃっていることもある。

年をとるとできないこと、仕方ないことだってたくさん表れてくる。

 

そんな時は、大丈夫だよ、こうすればいいよ、ああすればいいよ、

そんなこと大したことじゃないよ、お年寄りはみんな同じ、

こんなもんだよ、大したことないよって言ってあげるしかできないし、

思ってもらうしかない。

 

老いていく自分の姿に抗っているうちは、なんとかなってたかもしれないけど、

次第に抗えない自分をみつけるのが現実。

 

そうじゃないお年寄りもいないわけじゃなけれど、

みんなが日野原さんや北村英治になれるわけじゃないんだから。

正規分布図で言えば、多くの人は高い山なりの図形の中に入るんだから。

 

だから老いは受け入れるしかないと思うんです。

で、その中でどうするかって考えたほうが、

冥土に向かう覚悟もできるような気がするんです。

 

2016.4