介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

歯 vol.6

歯 voi.6

 

入れ歯が出来たことで

正しい噛み合わせができるようになり

そのために一番もろくなっていた上の歯が1本

すぐに折れてしまいました。

 

マーボー豆腐を食べて折れるのですから

相当酷い状態だったのです。

 

上の入れ歯は3本の歯で支えるように作られていましたが

折れてしまうことは想定内だったのでしょう。

 

1本失ってはしまいましたが

入れ歯の補正をしてもらって

すぐに使えるようになりました。

 

その後、1年後には

下あごで唯一自分の歯だった歯も根元から割れてしまい

仕方なく抜きました。

 

下あごの入れ歯も補正してもらいましたが

下の入れ歯を支えていた2本が1本になってしまったので

入れ歯は以前より外れやすくなってしまいました。

それでも入れ歯安定剤を付けて何とか使っています。

 

残った歯にできるだけ頑張ってもらえるように

しっかり歯磨きもしてきましたが

一度酷い状態になった口の中(歯)というのは

どうしようもできないのです。

 

歯は大切。

今更ながら、私も自分の歯磨きを見直しました。

 

普段意識していなかった噛み合わせについても

考えてみるいい機会になりました。