介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

歯 vol.5

歯 vol.5

 

時間をかけて歯根を抜き

歯茎が落ち着けば入れ歯の型取りが出来ます。

 

前歯が残っていた上の入れ歯を先に作り

その後、同じようにして下の入れ歯を作り

1年を待たずして

ゴールデンウィーク前に両方の入れ歯が出来上がりました。

 

最初に歯科医にかかったのが11月9日でしたから

約半年ということになります。

 

オリジナルの歯はいつ折れても仕方がないような酷い虫歯状態でしたが

できるだけ残す形で入れ歯を作ってくれました。

 

下の歯は1本しかなかったのですが

1本で入れ歯を支えるのは心元ないことと

その隣の歯根が比較的しっかりしていたこともあり

歯根の上に偽物の歯を作って下の歯を2本にしてくれました。

 

入れ歯が出来たことで

その後の生活は随分と好転していきます。