介護のすすぬ

義親と実親の介護を通して学んだこと

備忘録 vol.10

備忘録 vol.10

 

「今頃何言ってんの、あいつはほんとにしょうがない奴だね!」

 

〇分の電車に乗るって連絡がありましたよって伝えた時に

そう吐き捨てるように言ったのは、

同居する自分の末息子(義弟)に向けての言葉。

 

義実家とうちの家は公共交通機関の駅を挟んでいるので、

いつも義母を家に送りついでに同居する義弟を駅で拾うのだけれど、

待ち時間が長い時と不機嫌になる。

仕事で遅くなっているのだから仕方がないのに、

そういう認識は全くない。

 

ただ単に待ちくたびれたという表現に過ぎないのだけれど、

吐き捨てたような言い方をする。

 

で、義母と一緒に車で駅まで迎えに行くと

「帰ってきた!!」

と恋人にでも会うような嬉しそうな顔になる。

 

このちぐはぐさが、認知症なのかなと思う。

 

2016.4